教育ICTリサーチ / 造形教育研究部・考える力研究部 ~クリエイティブな人材育成研究ブログ~

「図工」「美術」「情報」「総合」など、発想力・創造力・考える力を育成する教育プログラムや方法、実践などを紹介します。

ブログ統合のお知らせ

当ブログをご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。

当ブログでは、これまで、「図工」「美術」「情報」「総合」などの教科を中心に、発想力・創造力・考える力を育成するICTを使った教育プログラムや方法、実践などを紹介してまいりました。しかし、多くの先生方の授業を取材・見学させていただくにあたって、発想力・創造力・考える力は、幅広い分野において、必要なものであり、教科という枠組みがあることで、素晴らしい意義のある授業をご紹介できない状態に違和感を感じておりました。教科横断の視点も必要となるカリキュラムマネジメントが重要視される今、教科という枠組みをなくし、多様な情報を入手できた方が価値があると考えました。

今後は、姉妹ブログである「教育ICTリサーチ」と統合し、多様な観点からの記事をご紹介していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

blog.ict-in-education.jp

(前田)