教育ICTリサーチ / 造形教育研究部・考える力研究部 ~クリエイティブな人材育成研究ブログ~

「図工」「美術」「情報」「総合」など、発想力・創造力・考える力を育成する教育プログラムや方法、実践などを紹介します。

ブログ移設記念:過去記事紹介#4 「学校で使えるクリエイティブデザインアイデア」から「レイアウトにルールを設定」

 フューチャーインスティテュートの前田です。美大卒の教育コンサルタントです。5月17日に「教育ICTリサーチ ブログ」から移設して、「造形教育研究部」「考える力研究部」として、ブログをスタートしています。

 ブログ移設記念として、複数回に分けて過去記事を紹介しております。第4回の今回は、「学校で使えるクリエイティブデザインアイデア」から「レイアウトにルールを設定」を扱った記事を紹介します。

f:id:ict_in_education:20151214171053p:plain
「#04 フォント編」より
要素によって、使用するフォントやサイズを定めることを説明しています。

f:id:ict_in_education:20151220115850p:plain
「#05 配色編」より
使用する色を、メイン・サブ・アクセントを基準に定めることを説明しています。

f:id:ict_in_education:20151228110814p:plain
「#06 グリッド編」より
要素同士をそろえて配置することを説明しています。

f:id:ict_in_education:20160104102356p:plain
「#07 表現方法編」より
横組み・縦組みの扱いを定めることや、語尾・語調やデザイン体裁を揃えることを説明しています。


前回紹介した「フォントの扱い」「長文を読ませるコツ」とも関連性のある記事です。合わせて参考にしていただければと思います。
blog.ict-in-education-cr.jp
blog.ict-in-education-cr.jp
blog.ict-in-education-cr.jp
blog.ict-in-education-cr.jp


(前田)