読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ / 造形教育研究部・考える力研究部 ~クリエイティブな人材育成研究ブログ~

「図工」「美術」「情報」「総合」など、発想力・創造力・考える力を育成する教育プログラムや方法、実践などを紹介します。

ブログ移設記念:過去記事紹介#3 「学校で使えるクリエイティブデザインアイデア」から「フォントの扱い」と「長文を読ませるコツ」

クリエイティブデザイン

 フューチャーインスティテュートの前田です。美大卒の教育コンサルタントです。5月17日に「教育ICTリサーチ ブログ」から移設して、「造形教育研究部」「考える力研究部」として、ブログをスタートしています。

 ブログ移設記念として、複数回に分けて過去記事を紹介しております。第3回の今回は、「学校で使えるクリエイティブデザインアイデア」から「フォントの扱い」と「長文を読ませるコツ」を扱った記事を紹介します。

f:id:ict_in_education:20151123182732p:plain
▲「#01:フォントを使い分けて、情報を伝わりやすくする」より
ゴシック体と明朝体の見え方の違いを比較して、長文だとどちらが読みやすいかを説明しています。

f:id:ict_in_education:20151207085718p:plain
▲「#03:長文を読ませるために、文字サイズ・行送り・1行当たり文字数・行揃え・余白を変える」より
横組みと縦組みの場合の、1行当たり文字数の目安を説明しています。

両方とも関連性のある記事ですので、合わせて参考にしていただければと思います。
blog.ict-in-education-cr.jp
blog.ict-in-education-cr.jp


(前田)