読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ / 造形教育研究部・考える力研究部 ~クリエイティブな人材育成研究ブログ~

「図工」「美術」「情報」「総合」など、発想力・創造力・考える力を育成する教育プログラムや方法、実践などを紹介します。

ブログ移設記念:過去記事紹介#2 「ICT×美術教育」から「意識して観察することを促すコツ」

 フューチャーインスティテュートの前田です。美大卒の教育コンサルタントです。5月17日に「教育ICTリサーチ ブログ」から移設して、「造形教育研究部」「考える力研究部」として、ブログをスタートしています。

 ブログ移設記念として、複数回に分けて過去記事を紹介しております。第2回の今回は、「ICT×美術教育」から「意識して観察することを促すコツ」を扱った記事を紹介します。

見るではなく、観る。
なんとなく見て描くのではなく、どういうことを考えて「観察」するのかを、以下のような観点から説明することを紹介しています。
blog.ict-in-education-cr.jp
blog.ict-in-education-cr.jp


(前田)