読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育ICTリサーチ / 造形教育研究部・考える力研究部 ~クリエイティブな人材育成研究ブログ~

「図工」「美術」「情報」「総合」など、発想力・創造力・考える力を育成する教育プログラムや方法、実践などを紹介します。

「教育ICTリサーチ / 造形教育研究部・考える力研究部 ~クリエイティブな人材育成研究ブログ~」 をスタート

ICT×美術教育

 フューチャーインスティテュートの前田です。美大卒の教育コンサルタントです。これまで、「教育ICTリサーチ ブログ」にて、「ICT×美術教育」と「学校で使えるクリエイティブデザインアイデア」でシリーズ連載をしていましたが、本日から「造形教育研究部」「考える力研究部」として、ブログをスタートいたします。

 2020年に向けて、大学入試改革や学習指導要領の改編の動きがありますが、今や詰め込み型の知識教育だけでは難しい世の中だと思います。自分で考え、自分で行動できる人材になることが必要不可欠であることは、どこでも言われていることです。しかし、クリエイティビティが発揮される「図工」「美術」は、専任の先生が教えることは割合的に少なかったり、必要な情報を取捨選択して活用できる力を養う「情報」も、専科の先生が教えている学校はまだまだ少ないと思います。

 発想力・創造力・考える力を育成する教育プログラムや方法、実践事例、学校で使えるデザインメソッドなどを紹介していき、現場の先生方の参考になればと思います。


 ブログ移設記念として、複数回に分けて過去記事を紹介していきたいと思います。今回は、「ICT×美術教育」から「色の説明」を扱った記事をいくつか紹介します。
blog.ict-in-education-cr.jp
blog.ict-in-education-cr.jp
blog.ict-in-education-cr.jp
blog.ict-in-education-cr.jp
blog.ict-in-education-cr.jp



(前田)